北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

楡欅仲間入り

我が家の棚場に仲間入りしたのは…

楡欅

b0313502_2525745.jpg


ホームセンターで見つけたときは

もう少しいい感じでしたが

レジで袋詰めされて適当に持って帰ったら

開けてビックリ!

枝が何本かやられてました…。


盆栽の繊細さをなめてました。

勉強になりました。


僕の1番参考にしてる教科書によると

楡欅は1年に1回ぐらい植え替えしてオッケーで、

成長も早いと!


なかなか忙しいやつみたいですが

可愛がっていきたいと思います。
[PR]
# by dskunn | 2014-01-30 02:52 | 楡欅

黒松2号

今年の冬に我が家に仲間入りした黒松2号

b0313502_204684.jpg



ネットオークションで格安に手に入れたもので

色々試していきたいなと思ってます。



とりあえず葉透かしをして、

いらない枝をだいぶ切り落として、

それでもまだ様になりませんがしょうがない❗


これから地道に頑張っていこう!
[PR]
# by dskunn | 2014-01-24 13:12 | 黒松2号

はじめまして

はじめまして管理人の武継(タケツグ)です。

私も30才になりましたので
前々から好きだった盆栽はじめました。

まだまだ試行錯誤の段階なので
ベテランの方々には何これ?
って言いたいこともたくさんあると思いますが温かい目で見てくださいね♪

うちの中で1番立派と自分で思ってる
黒松1号 半懸崖

b0313502_14522095.jpg


あー、高卓や根卓欲しいなー!
[PR]
# by dskunn | 2014-01-23 14:45 | 黒松