北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラが咲く

b0313502_08162892.jpg


綺麗なピンクのバラが咲きました♪

軽く鉢に入れて

店に持っていこーっと
[PR]
by dskunn | 2015-05-30 08:15

我が家の松

全部ではありませんが

我が家の松の現在です



ローソク芽の伸びがいまいちです


b0313502_08150520.jpg


b0313502_08150794.jpg




b0313502_08150838.jpg


b0313502_08151018.jpg




b0313502_08151291.jpg


b0313502_08151305.jpg




b0313502_08151598.jpg


b0313502_08151619.jpg




b0313502_08151802.jpg


b0313502_08152082.jpg





武継
[PR]
by dskunn | 2015-05-30 08:11

無事冬をこす

b0313502_09303978.jpg


種類もわからない

冬をこす前は人差し指ほどの高さがあった

この子ですが

冬で死んだと思いきや

見事復活を遂げました



これが一体何の種類なのか…。


でも初めて七輪陶芸で作った

鉢に入ってますので

なかなか気になるこの子です


[PR]
by dskunn | 2015-05-15 09:27

丸刈りからの

b0313502_02563634.jpg


書綴草の丸刈りからの





b0313502_02564981.jpg

きれいに生えてきてます!

よかったー♪




でも切ったところが多少赤くなってるので

ちぎったほうがよかったのかな?

今度聞いてみよう…。
[PR]
by dskunn | 2015-05-15 02:54

無印の白トレイ

室内で盆栽を飾りたいときに

僕のなかで少し困るのが

鉢からの水漏れ



何かいいのないかなと

探し歩いた結果

b0313502_23034562.jpg


無印良品の白トレイ 700円



今日は黒松を合わせてますが

ある程度のものは合うかなと思います

もちろん水もしっかり受け止めます

ちなみに壁につけてる木の棚も無印良品



逆さにすると富士山のイラストになる

ご飯茶碗も展示に使えるなーって

無印良品おそるべし



[PR]
by dskunn | 2015-05-11 22:29

丸刈り

b0313502_22291805.jpg


書綴草だっけな?

確かではないですが

一年ほど前に購入したものです。




ほったらかしにしすぎたせいか

何かいまいちだったので

思いきって丸坊主

b0313502_22292146.jpg


うーん

ワイルド!



夏には緑のモサモサを期待してます
[PR]
by dskunn | 2015-05-11 22:26

ピラカンサの花

b0313502_15591123.jpg


一年前は植え替えもよくわからず

適当に植え替えて咲いた花が三個程度





b0313502_15591404.jpg


今度はかなりの花が咲こうとしてます




植え替えせず

一年放置したのがよかったかな


とりあえず木の形はでたらめなので

これからいい感じに

勉強させてもらう予定です



b0313502_15591716.jpg


最後に展示会でいただいたピラカンサ

どんな鉢に合わせようか…

[PR]
by dskunn | 2015-05-07 10:31

徳樹会盆栽展示会①

朝9時過ぎから行って来ました!!


今回は飾ることも販売側にもなる余裕がないため

普通のお客さんとして行って来ました笑



お目当てのKさんの鉢と盆栽を手に入れつつ

さらに大好きな黒松を買い

満喫出来ました



展示風景をあげておきます↓↓

b0313502_14255811.jpg


b0313502_14260063.jpg


b0313502_14260305.jpg


b0313502_14260507.jpg



そして今回展示されてある木のなかでも

特に印象的だったのが

b0313502_14260740.jpg


b0313502_14260976.jpg


b0313502_14261292.jpg


b0313502_14261535.jpg


最後の文人以外はどれもコンパクトに

かつバランスよくまとめられていました



将来自分の所有している盆栽が

こんなふうに人に見てもらえるように

日々勉強ですね♪



購入したものはまた後日アップしますね


[PR]
by dskunn | 2015-05-04 14:18
b0313502_03285178.jpg


僕が所属させていただいてる

徳樹会の盆栽展示会



年に2度のビッグイベントです



今回は展示するための準備や

盆栽も足りず

買う側にまわります笑



朝9時からスピードダッシュで頑張ります

皆様にもいいご縁がありますように
[PR]
by dskunn | 2015-05-03 03:25