北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒松の針金かけ②

b0313502_02532991.jpg


before





b0313502_02533471.jpg


after



枝が短くあまりふせられてません

去年友人から預かったもので

今年やっと芽が動き始めました。





[PR]
by dskunn | 2015-04-26 02:51

黒松の針金かけ①

b0313502_02505486.jpg


before





b0313502_02510302.jpg


after



正面の幹が隠れてた枝を思いっきり

右に曲げてます



もっともっと枝が展開してくれないと

つまらない木かもしれませんが

盆栽に興味をもった初期の頃に

手にいれた黒松なので愛着があります






[PR]
by dskunn | 2015-04-23 17:05

引っ越し


b0313502_14231683.jpg


b0313502_14231689.jpg



今までのアパートの二階から

マンションの七階に引っ越しました


まだ引っ越し初日なので

日当たりのよさそうなところを

チェックしてみないと

棚をおく位置も決まりません




b0313502_14231697.jpg


あー

環境が変わるって大変だなー




[PR]
by dskunn | 2015-04-21 14:20

黒松の芽は?

我が家の盆栽棚にある

間違いなく一番立派な黒松くん

b0313502_13221527.jpg




近所の庭の黒松の芽が伸び始めてたので

うちのは?

って期待してみてみましたけど

若干芽がふくらんでいるかな程度



枯れた葉を適当に抜いていると…

b0313502_13221630.jpg


すっごくわかりづらいですが

カメムシくんが一匹迷いこんでました。




ピンセットでつまみ

ベランダからさようなら



今日に限ってしっかり見ててよかった



さー

早く芽が動き始めないかなー
[PR]
by dskunn | 2015-04-07 13:17

形を整える

b0313502_12211929.jpg


徒長したこの形も好きだったんですが

やっぱりもう少しコンパクトにしたいので

少し枝を切ったりして整えました。




b0313502_12212079.jpg


だいぶさっぱり♪



ただこの後の展開をどうしていいか

迷宮入り…。


今度これも勉強会に持っていって

教えてもらおう。


最近素直に教えてもらおう

って思えるようになりました。



[PR]
by dskunn | 2015-04-05 12:16

挿し木

今まで一回も成功したことない挿し木




ナフコで挿し木用のケースを買ってきて

だめだろうとあきらめながら

軽く針金をかけて

レッツトライ!

b0313502_15200469.jpg


b0313502_15200496.jpg


横には豆盆たちが並んでいます。


挿し木は徳樹会の定例会で

何回も講義を受けたのですが

記憶が曖昧…。


もう一度資料をよみなおして

復習します。



[PR]
by dskunn | 2015-04-03 15:16
我が家の盆栽棚にある

クチナシの素材



b0313502_15151221.jpg


かつおくんにやられました笑

というのは冗談で



実は洗濯物が当たって盆栽棚から落下

今年植え替えたばかりだったのに



b0313502_15151303.jpg


気を取り直して

根の処理を忘れてたので

ついでにバサッと!



そしてちょうどいい鉢がなかったので

黒ポットへ

b0313502_15151399.jpg


※アンバランスな台の上でごめんなさい



初めて落下で鉢が割れたのですが

精神的ショックやばいですね…



3つとか一気に落下したら気絶しそう笑


[PR]
by dskunn | 2015-04-03 15:09