北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒松の植え替え

b0313502_15285428.jpg


我が家で可愛がってる黒松ですが

去年の植え替えで

しっかり固定出来ず

納得いかない1年でした(*_*)




今年こそはと意気込んで…

b0313502_15285456.jpg


鉢も変えて

しっかり固定出来て…。



でも正面が微妙!!!

以前に比べると確実に正面に

かぶってしまってます。



針金でどうにかなるような気もしてますが

うーん!!!

またもやっとすることになりそうな気がする(;_;)
[PR]
by dskunn | 2015-02-27 15:24

金柑の徒長した枝を切る


b0313502_03424827.jpg


b0313502_03172368.jpg


だいぶ伸びてた枝を切り詰めて

コンパクトにしました。


これから一年でまたどれだけ成長するのか

楽しみです。



武継


[PR]
by dskunn | 2015-02-27 03:11

植え替え

我が家の盆栽素材たちを

少し時期的に早いですが

植え替えしたい。


b0313502_040557.jpg




b0313502_0411545.jpg


この子を植え替えするために

まず自分の中で

伸びすぎてる枝を落として


b0313502_044362.jpg




b0313502_0445078.jpg



そして今年一年は素鉢に入れて

様子を見てみたいと思います。


もう少し深めに植えればよかった(*_*)



武継
[PR]
by dskunn | 2015-02-18 00:38 | 盆栽手入れ