北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真柏の針金外し

去年購入した真柏。

購入したときから針金がかかっていたんですが

少し葉の色が悪くなり始めたので

慌てて針金外しました。


b0313502_21393536.jpg


ビフォー




b0313502_2139552.jpg


アフター。




だいぶ針金が食い込んでました。

b0313502_2140368.jpg


危ない、危ない。
[PR]
by dskunn | 2015-01-22 21:37 | 真柏

ピラカンサ葉刈り

ホームセンターでかった

何の取り柄もないピラカンサ1号くん

b0313502_21342830.jpg


僕の練習台になってもらってます。

今日は葉刈り。



b0313502_21353259.jpg


ちょっとわざと左上のほうを

切り落としました。




春にどのように芽が出てくるのか楽しみです。
[PR]
by dskunn | 2015-01-22 21:33 | ピラカンサ1号

真柏で遊んでみた

年明けてすぐに

携帯変えて

やっと操作に慣れてきましたので

ブログ更新。

皆様今年もよろしくお願いいたします




去年徳樹会のKさんにいただいた

真柏の素材。

b0313502_321295.jpg


遊んでみたいやろ?

と魅力的な一言をいただいたので

遊んでみました。



b0313502_344024.jpg


見事な遊びっぷり…。

ごめんなさいとしか言いようがありませんね…。



この時期は休眠期になるので

皮ははぎにくいが樹が腐りにくい。


なるほど…。

確かに。


随分思いきったことをしてしまったので

枯れてしまわないことを祈ります。
[PR]
by dskunn | 2015-01-17 03:01