北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉②

b0313502_1946678.jpg


盆栽を通して四季の楽しみ方を学んでます♪

最近朝起きて

紅葉の具合を見るのが楽しみです♪
[PR]
by dskunn | 2014-11-27 18:47

紅葉

わがやのチリメンカズラ

紅葉してます。



葉が赤くなるのはわかるんですが

黒っぽく何とも言えないカラーになりますね。

b0313502_14543469.jpg



b0313502_14544640.jpg



b0313502_14552186.jpg


まさか…

枯れかけてるわけじゃないですよね…?
[PR]
by dskunn | 2014-11-24 14:54

古葉の処理

昨年は黒松の葉を切って

短く維持するのだと勘違いしてカット苦笑



今年は水を切らさないように多目の水やり

はい、

見事に葉が伸びすぎてます!

b0313502_3192843.jpg




そして短く切りつめた去年の葉を抜いて




b0313502_320218.jpg


写真上ではわかりづらいですが

だいぶスッキリしました。



これで僕も盆栽2年目に突入です。
[PR]
by dskunn | 2014-11-15 03:16 | 黒松

新4番バッター黒松

この間の展示即売会で買い求めた

黒松といただきものの豆盆栽。

黒松は我が家に仲間入りと同時に

4番バッター確定!



せっかくなので店に飾ってみました。

台は購入したばかりで

ヤスリもかけてない状態なので

お恥ずかしい感じですが…( ;∀;)

b0313502_2474937.jpg


b0313502_2481238.jpg


b0313502_2483774.jpg


b0313502_2485782.jpg



このあと急いでヤスリをかけて

柿渋を塗って

今はまだ乾かし中です。



お店に盆栽を持っていくと

仕事中にテンション上がります。


今度はもう少しオシャレに飾りたいものです。
[PR]
by dskunn | 2014-11-09 02:47 | 黒松
僕が所属している徳樹会の展示会

三連休で賑わってました。



盆栽にハマって2年目。

盆栽歴1年のピカピカの新人ですが、

ようやく木の色んな魅力に気付けてきました。


もちろんまだまだ勉強不足です汗




以下、展示作品より

b0313502_2453384.jpg


b0313502_2465735.jpg


b0313502_247259.jpg


b0313502_2463017.jpg


b0313502_2473183.jpg



日頃お世話になってる大先輩方の作品です。

見てるだけで勉強になります。



そして



今回も我慢出来ずに即売会で購入笑


また後日紹介します♪
[PR]
by dskunn | 2014-11-04 02:41 | 展示会