北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒松1号の葉透かし

少し時期的には早いのかもしれませんが

風通し、日当たりを少しでもよくしたかったので

葉透かししました。



b0313502_214914.jpg


ビフォー




b0313502_2144556.jpg


アフター





新芽の元気がもっとよければ

もっと透かしたかったのですが

木の元気も考えたらこんなものなのかな?


あまり変わりばえしなくてすみません(T-T)

参考までにブログに残しておきたいのです。



話は変わりますが

今日職場の18才のスタッフが盆栽に興味を持ってくれました。

素直に嬉しかったです♪

今度何かプレゼントしよう!
[PR]
by dskunn | 2014-09-27 02:12 | 黒松1号

徳樹会定例会

定例会という名の勉強会です!

僕にとっては新鮮で

毎回有意義な時間となってます♪


今回のメインは石付き盆栽について

僕はとりあえず石を手に入れるところから始めないと…笑



会の大先輩の作品

b0313502_2361133.jpg


b0313502_2365518.jpg


素直にいいなぁーと思いました♪

今回の定例会でまたプレゼントをいただいたり

とても可愛がっていただいてます。

いつか期待に応えることができるように頑張っていくべし!

べし!
[PR]
by dskunn | 2014-09-22 02:32 | 定例会

熊本城

一週間前から購入してましたが

なかなか作る気にならず…。



でもやっと今日!

作り始めました。


b0313502_12425387.jpg


熊本城(土台だけ笑)



完成したら盆栽とコラボさせたいと

思ってます。


いつになるやら…。
[PR]
by dskunn | 2014-09-14 12:41 | 小物

やっとわかった!!

ずーっとこれなんていう植物なんだろ?

って思ってましたが


b0313502_8191141.jpg


ツメレンゲっていうんですね!!

しかも多肉食物だとか。


名前がわかって一安心。

わからないのがまだ数点あるので

今度の勉強会に持っていって

教えてもらうことにします。
[PR]
by dskunn | 2014-09-11 08:16 | ツメレンゲ

徒長枝を切る

徳樹会に入会してまだ勉強会に参加させていただいたのは3回

入会する前には独学で色々頑張ろうとしてましたが

今はついつい次の勉強会で教わる気満々で勉強不足になっています。



とりあえず元気に伸びたいろんな枝を切る最近。



b0313502_2303548.jpg


ビフォー


b0313502_2314225.jpg


アフター




b0313502_2321536.jpg


ビフォー

b0313502_232556.jpg


アフター




b0313502_2323774.jpg


ビフォー


b0313502_2333570.jpg


アフター




無難ながらも個性のある樹が好きな今日この頃。

懸崖の黒松かもしくは赤松が欲しいなぁ。
[PR]
by dskunn | 2014-09-04 02:27 | 盆栽手入れ