北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トイレの一角に

自分の職場のトイレに

展示スペース?があるので

我が家のプリティな盆栽たちを飾ってみました。



b0313502_2433149.jpg




b0313502_2435142.jpg




ちょうどいいスペースですが

風通し最悪

日当たりなしなので

一晩しか置ききりません( ;∀;)



少しだけですが反響もあり

会話が盛り上がったのでうれしかったです。
[PR]
by dskunn | 2014-07-24 02:41 | 真柏

黒松芽きり

いよいよ九州は梅雨明け


b0313502_1034922.jpg


芽きり前




b0313502_1053889.jpg


弱い芽だけ先に切って




b0313502_1073914.jpg


弱い芽がまた芽吹いてから

遅らせてほぼ全部の芽をきりました。




上部のごく弱い芽だけ残してますが

大事にしたほうがいいのか…?


見た目的には非常に悪いので

あとでもう一度しっかり考えてみよう
[PR]
by dskunn | 2014-07-18 11:02 | 黒松1号

真柏預かり

店のスタッフの子が購入した真柏ですが

逝ってしまいそう

とのことで預かりました。

b0313502_2483795.jpg


せっかくいい感じの樹形なのにもったいない。

だいぶ枯れてます。


新芽も出てきてるのでまだ完璧には逝ってなさそうですが

とりあえず我が家での入院生活の始まりです(;゜∀゜)
[PR]
by dskunn | 2014-07-12 02:46 | 盆栽預かり

徒長枝を切る

上に上に伸びていく

なかなか向上心のあるこの子を

b0313502_2382889.jpg


ビフォー




b0313502_2401062.jpg


アフター



部屋に置くのにちょうどいい存在感です♪
[PR]
by dskunn | 2014-07-12 02:37