北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

徳樹会定例会②

盆栽をはじめるきっかけにもなった

徳樹会のKさん


定例会の途中で

「ちょっと来て…」

って言われたのでついていくと、

ケースいっぱいに盆栽の素材たち!


b0313502_131488.jpg


「色んな種類で遊んでみたいやろ?」

って言ってくださって、

なんと全部いただきました(゜ロ゜)




あまりの驚きにちゃんとお礼言ったか

定かではないので今度またお礼を言わないと…(;o;)



早速我が家の盆栽棚に仲間入りです♪

Kさんありがとうございます!!
[PR]
by dskunn | 2014-06-23 12:56 | 定例会

盆栽勉強会①

昨日の日曜日は徳樹会の定例会。


大先輩の講義のあとに

盆栽交換会があるとのことで

かなり楽しみにしてました。


自分は手入れ用の盆栽しかもっていってないし…

どうなるんだろーか…



講義も終わり

「セリ市をはじめまーす」

みたいな簡単なのりで

交換会開始(笑)



そして一個だけゲットしました!

b0313502_13492669.jpg


b0313502_13515624.jpg



面白い曲のついたもみじ!

秋の紅葉が楽しみです。
[PR]
by dskunn | 2014-06-22 13:44 | もみじ

こんな時間に

ワールドカップのせいで寝不足です。

正しくは録画ではなく

リアルタイムで見たい僕のせいですが…。


朝5時前にピラカンサの手入れをしました。

間違ってるような気もしますが

大きすぎる葉を切って

徒長した枝も切って

若干ですが葉もすいて、

b0313502_4553463.jpg


ビフォー



b0313502_4561353.jpg


アフター



今週末勉強会があるので

本命のピラカンサを持っていって

教えてもらいたいと思います。


まず自分で失敗しないと覚えられない

僕の犠牲になったピラカンサ君。


これからもよろしくお願いします。
[PR]
by dskunn | 2014-06-19 04:52 | ピラカンサ1号

くの字形に曲がる

我が家の黒松1号君に異変がおきました!!

b0313502_8564133.jpg


わかりづらいかな…。

針葉がくの字に曲がってるんです。




そういえば先月の勉強会で聞いた覚えがあったので

急いで資料をめくって



b0313502_8583095.jpg


燐酸が足りてないのね…。

なるほど!

ただこんな梅雨時に施肥してもいいのか?

b0313502_935488.jpg



根が伸びるのは7月から8月!

いったん様子見て雨と相談しながら決めてみたいと思います(。-∀-)
[PR]
by dskunn | 2014-06-10 08:55 | 黒松1号

特にネタがない…

最近特にいじる木がないので

ただ水をきらさないように気をつけてます。



b0313502_22414834.jpg


灌水風景



我が家はアパートのベランダに棚場があるので

直射日光は午前中のみ。

朝9時頃にしっかり水やりすれば

今のところ水切れはありません。



逆に松には水が多すぎるみたいで

葉がどんどん伸びていきます(;o;)



うーん、たかが水やり

されど水やりといったところでしょうか。


そういう試行錯誤するのも

盆栽の楽しみ方なんでしょうね。
[PR]
by dskunn | 2014-06-03 22:40 | 黒松