北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イボタ開花!

GWに盆栽展示会で購入した

イボタが開花してます!!

b0313502_8284997.jpg




蕾がついた状態での

購入だったので

無事に咲かせるだけでしたが嬉しいですね♪



ただイボタがどういうものなのか

全く勉強してないので

これから調べていかなくてはなりません!



盆栽を始めるということは

また今までの人生とは違った勉強を

始めることになってます。


もちろんまだぺーぺーなので

勉強不足!!

日々勉強ですね( ´_ゝ`)
[PR]
by dskunn | 2014-05-16 08:26 | イボタ

ピラカンサの花が咲く

ずいぶん温かく…

というか暑い日もありますね。


そんな中

ピラカンサの花が咲きました

b0313502_1005061.jpg



思ってたより可愛い花でした(^-^)v


今年は一ヶ所でしか咲かなかったようなので

来年はもっと咲いて欲しいものです。


何にしても枯れないで

花が咲くだけで

盆栽初心者の僕にとっては

かなりの喜びです!
[PR]
by dskunn | 2014-05-14 09:59 | ピラカンサ1号
結局3日間あった盆栽展示会ですが

3日連続でいきました(笑)



3日目は

どうしても真柏が欲しくて

買う気満々でいったら

出会ってしまいました(^-^)v

b0313502_2452175.jpg


我が家の真柏1号君です。

会の皆さまにもチョイスをほめていただけました。

素直に嬉しいです(*^^*)





会長さんともお話する機会もあり、

なんと!!


b0313502_2453653.jpg


可愛いアッツ桜いただきました!

ありがとうございます。



会にも勧誘いただいたので

入会したいと思ってます。


いい出会いに感謝です♪
[PR]
by dskunn | 2014-05-06 02:43 | 展示会
盆栽展示会にいってきました!!

去年は子春さんの豆盆栽を購入。

またまた運命的な出会いがあるかと思い、

期待でここ数日は楽しみでたまりませんでした。




我が家の盆栽棚に仲間入りしたのが

b0313502_045893.jpg


イボタ





b0313502_0452374.jpg


チジミ十二単?




b0313502_0463924.jpg


???草(度忘れ)



どの盆栽も大先輩から譲り受けたものだと思って

大切にしていきたいと思います。



また5日にもいこうかな…(*^^*)
[PR]
by dskunn | 2014-05-04 00:43 | 展示会

ピラカンサの謎!

今日の北九州は黄金週間らしい

いい天気でした♪


そんな中で我が家のピラカンサ1号くんに何やら動きが!!

b0313502_23214287.jpg


これは一体花になるのか…?

時期的に実でないことは確か(笑)


ネットで調べればすぐわかるんでしょうが

あえてお楽しみにしておきます。

これも盆栽1年生の楽しみかた?(笑)



黄金週間は3日に盆栽展示会を見に行く予定。

絶対買ってしまうだろうなぁ( ´_ゝ`)
[PR]
by dskunn | 2014-05-01 23:20 | ピラカンサ1号