北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芽摘みからの樹形変更!

こんばんは。


僕の盆栽教科書によると黒松はぼちぼち芽摘みの時期。

かなりローソクのように芽が伸びてたので

ちょっと早かったのかもしれませんが

芽摘みしました。


そんな中で

まだポットに入ってる黒松3号

b0313502_23445194.jpg


思いきっていらない枝をズバズバ切って

樹形変更しました!




b0313502_23431215.jpg


アフター!!!

こうやってみると数ヶ月針金かけただけだと

しっかりは癖ついてないですね。

枝が上向いてます。

もちろん僕の針金かけが下手なんでしょうが…(汗)


あとはカットバスターで傷口を保護し、

木にはだいぶ負担かかってそうなので

しっかり経過を見ていきたいと思います。
[PR]
by dskunn | 2014-04-22 23:42 | 黒松3号

コケ坊 自作

こんばんは。

居酒屋勤務の僕からすると

この時間が一番の自由時間です。


前々から気になってた

ネットで売ってたコケ坊



近所でコケ買って

自作の鉢に入れて

作ってみました(笑)

b0313502_1381112.jpg


出来はかなり微妙ですが

まぁ、可愛がって行きたいと思います。
[PR]
by dskunn | 2014-04-19 01:36 | 七輪陶芸

休日の過ごし方

久しぶりの投稿となりました。
盆栽たちの芽吹きを喜びに
日々の水やり頑張ってます!!

火曜日が僕の休みの日なので
癒しスポットにいってきました。

河内貯水地!

b0313502_2594695.jpg


b0313502_301984.jpg


b0313502_304134.jpg


b0313502_31657.jpg



盆栽とはまた違った大地に育った木々に癒されました。



しかしそんな中でもやはり樹の形とかが気になったりとか、

野草持って帰りたいって思ったりとか、

盆栽から離れられません(笑)



ただショッピングセンターで買い物するよりよっぽど癒されました♪

さー、また1週間頑張ります!
[PR]
by dskunn | 2014-04-10 02:58
わがやの盆栽棚の黒松たちも

すっかりろうそくのように芽を伸ばしてます。

b0313502_1548140.jpg


b0313502_15484380.jpg


b0313502_15502587.jpg



まだまだ盆栽というにはほど遠いような

ポット入りの黒松がほとんどですが

こうやって成長を見せてくれると嬉しいものです。




そんな中僕が一番期待してるのに

反応の悪いやつもいます(苦笑

b0313502_15505966.jpg


b0313502_1552181.jpg


※購入時に葉が長いなと思って短く切りすぎたのは恥ずかしい思い出です。



植え替えたときにかなり根の状態が悪かったので

今年は我慢の1年になるのかなー(;o;)
[PR]
by dskunn | 2014-04-01 12:18 | 黒松