北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

D君のピラカンサ

職場の後輩のD君

僕があまりにも盆栽について熱く語るものだから

洗脳されて1だけ豆盆栽やってます(笑)



今日から実家に里帰りらしく

3泊はするそうなので預かることにしました。

b0313502_22323017.jpg


僕の車で写した

D君のピラカンサ♪


若い子には特にこのぐらい小さい盆栽のほうが

可愛いって言われますね♪


さー、はじめての預かり!

緊張するなー。
[PR]
by dskunn | 2014-03-25 22:30 | 盆栽預かり
僕の職業は飲食業。

といっても居酒屋の雇われ店長です。

近い将来独立を視野に入れてるので、

どうしても自分が店を出したときの妄想が膨らみます。

今日は店が定休日だったので

小倉の商店街をブラブラ。


するとこんなの見つけました!


b0313502_0255764.jpg


苔玉盆栽を飾る…何て言うんだろ?

店先ディスプレイ?



苔玉を置けるようにくぼみもしっかりあります。

これを飾れる店にしたいなと妄想が膨らみ、

このあとのコーヒータイムを楽しく過ごせました(^-^)v
[PR]
by dskunn | 2014-03-19 00:24

ピラカンサも芽吹き

楡けやきの芽吹きに喜んでたら

ピラカンサも芽吹いてました(苦笑)



どちらも僕の下手な植え替え&根処理に耐えて、

元気に春を迎えてます!!



b0313502_229297.jpg


さて、ピラカンサについても勉強、勉強!
[PR]
by dskunn | 2014-03-16 02:27 | ピラカンサ1号

楡けやきの芽吹き

我が家の楡けやき君。

盆栽と言える代物ではありませんが

頑張って芽吹いてます!

b0313502_2221068.jpg


さて、これからどうするものなのか…。

勉強、勉強!
[PR]
by dskunn | 2014-03-16 02:24 | 楡欅

盆栽展示会

先日yasuさんの記事で盆栽展があってることを知り、

時間を何とか作って行ってきました!



b0313502_17462279.jpg


b0313502_17464675.jpg


b0313502_17471060.jpg


b0313502_17515267.jpg


b0313502_17522645.jpg


b0313502_17524728.jpg



滞在時間は20分ほどですが

大先輩の作品を見て、

ただただすごいなぁと感動してました。



即売コーナーもあったのですが

僕がいったのは最終日の昼から。

もう残りわずかだったので

もっと早めに行きたかったなぁ❗



たまにこうやって刺激を受けると

やる気がまたグングンわいてきます。


黒松の植え替え頑張ろっと!!
[PR]
by dskunn | 2014-03-11 17:43 | 展示会

黒椿購入

先日購入した黒椿!

もうこれ以上は増やさないでと嫁に言われつつ、

まだ増やす気マンマンです(笑)




b0313502_16594662.jpg


購入してすぐに鉢だけ入れ替えて





b0313502_16595385.jpg


針金で若干曲げてみました。



椿はこれで2個目!

イメージ的には丈夫なイメージですが

我が家で元気に育ってほしいものです。
[PR]
by dskunn | 2014-03-04 16:59 | 黒椿
今日のの北九州は天気がよくて

絶好の作業日和。



前々から黒松1号の水はけが悪いのが気になってたので

我が家にきて初めての鉢替え
(正確にはいい鉢がなかったので元の鉢に)


b0313502_3343100.jpg


今回は針金で不恰好ですがしっかり固定。



根の状態を撮りたかったのですが、

手が汚れまくってたのと

あまり状態がよくなかったのでスルー。


明らかに水はけがよくなったので

うまくいってくれることに期待してます。
[PR]
by dskunn | 2014-03-04 02:59 | 黒松1号