北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

植え替えからの固定

前回の記事で

植え替えるときにはしっかり固定したほうがいいと

教えていただいたので

早速ナフコへいってビニールテープを購入!


いざ!

固定!!!

b0313502_1362293.jpg




割としっかり固定出来たのでこんなものか…?

自分のなかで勝手に満足いってます(笑)
[PR]
by dskunn | 2014-02-28 01:16 | 黒松3号

黒松3号の鉢替え♪

暖かくなってきましたねー♪

北九州では車の中はポカポカです。



ちょっとまだ早いんでしょうが

徐々にこなしていかないと

春が終わってしまいそうな気がします(笑)



黒松3号

b0313502_10153716.jpg


ビフォー





b0313502_10132322.jpg


アフター♪



近所の陶芸教室で焼いた

自作の鉢を合わせてみました。


これでだいぶ水はけがよくなりました。



ちょっとした疑問。

鉢替えのときに裏の穴から針金で固定してますのをよく見ますが、植え替えてある程度安定してそうでも針金かけたほうがいいんですかね?
わかるかたいたら教えてください。
[PR]
by dskunn | 2014-02-25 10:11 | 黒松3号

苔をはる♪

みなさんこんにちは。

単に自分の記録として残そうと思って

ブログを書いてたんですが、

コメントまでいただいてありがたいことです。



北九州は昨日、今日暖かいですねー。

植え替えといきたいところですが

今日はそこまでの時間とパワーがありまん。



ということで

ピラカンサと楡けやきに苔をはることにしました。


b0313502_1645358.jpg


ピラカンサ♪



b0313502_166954.jpg


楡けやき♪



全面にはるべきかなとも思いましたが

ちょこっとにしてます。
[PR]
by dskunn | 2014-02-20 11:14 | ピラカンサ1号

楡けやきの植え替え

こんばんは。



今日は仕事が定休日だったので

夕方から盆栽をいじろうと思ってたら

子供が嘔吐で病院やら

なだめたりで結局時間がとれず…。


子供がやっと寝てからの盆栽いじりです(苦笑



b0313502_174886.jpg


ビフォー




からの




b0313502_185240.jpg


アフター♪



はい…

とても盆栽と言えるものではありませんが、

勉強中!



買ってきた段階で枝が数本逝ってたこの子。

針金かけたら本体ごと逝ってしまいそうでそのままにしてます。



そして今回は小石原の浅い鉢が使いたくてたまらなかったので使ってます♪


しっかり元気に育ちますように。
[PR]
by dskunn | 2014-02-19 01:03 | 楡欅

植え替え

おはようございます♪

先日購入してガバガバだったピラカンサ1号。

実は僕、まだ植え替えやったことないので

頑張ってやってみました。



b0313502_8363580.jpg



見た目的には何の差もないし、

ビフォーもないのでつまらない感じですが

根をほぐすのには苦戦しました。



皆さんどうしてるのかな?

僕は普通にほぐしてましたが

なかなかうまくほぐれないので

水につけながらやったりしてました。



作業時間15分ぐらいで終わりましたが

楽しかったです。



早く春よ来ーい!
[PR]
by dskunn | 2014-02-18 08:35 | ピラカンサ1号

懸崖風へ!

僕の盆栽棚での4番バッター的な存在

黒松1号


b0313502_003919.jpg


ビフォーからの…




b0313502_012299.jpg


アフター!



自分の中では右に展開していくつもりでしたが、

チャレンジして下に展開していくことにしました。



先輩方からしたら色々言いたいこともあるでしょうが、

僕はまだまだ勉強中!

チャレンジして失敗も大事かなと思います。



ある程度自分の中で納得がいきだしたら

それなりのものを手に入れたいなぁ。


目指せ!

懸崖風!!!!
[PR]
by dskunn | 2014-02-04 23:57 | 黒松1号

ピラカンサ1号の鉢替え

鉢替えというか…

買ったときにはガバガバだったピラカンサ1号。

2月ですが鉢をかえてスポッとはめてるだけです(笑)



b0313502_8323899.jpg



3月になったらしっかり土と根をほぐして

鉢替えします♪
[PR]
by dskunn | 2014-02-04 08:31 | ピラカンサ1号

ピラカンサ1号

先日楡ケヤキと一緒に仲間入りした
ピラカンサ1号♪

b0313502_24944.jpg

写真右

ずーっっっと欲しかったピラカンサ!

これは多分ポットにあったやつを

そのまま鉢に入れてただけみたいなので

自分の好きな鉢にとりあえず移しておこうと思います。



あー、やることが出来て嬉しいなー♪
[PR]
by dskunn | 2014-02-02 13:30 | ピラカンサ1号