北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

カテゴリ:黒松1号( 5 )

黒松1号の葉透かし

少し時期的には早いのかもしれませんが

風通し、日当たりを少しでもよくしたかったので

葉透かししました。



b0313502_214914.jpg


ビフォー




b0313502_2144556.jpg


アフター





新芽の元気がもっとよければ

もっと透かしたかったのですが

木の元気も考えたらこんなものなのかな?


あまり変わりばえしなくてすみません(T-T)

参考までにブログに残しておきたいのです。



話は変わりますが

今日職場の18才のスタッフが盆栽に興味を持ってくれました。

素直に嬉しかったです♪

今度何かプレゼントしよう!
[PR]
by dskunn | 2014-09-27 02:12 | 黒松1号

黒松芽きり

いよいよ九州は梅雨明け


b0313502_1034922.jpg


芽きり前




b0313502_1053889.jpg


弱い芽だけ先に切って




b0313502_1073914.jpg


弱い芽がまた芽吹いてから

遅らせてほぼ全部の芽をきりました。




上部のごく弱い芽だけ残してますが

大事にしたほうがいいのか…?


見た目的には非常に悪いので

あとでもう一度しっかり考えてみよう
[PR]
by dskunn | 2014-07-18 11:02 | 黒松1号

くの字形に曲がる

我が家の黒松1号君に異変がおきました!!

b0313502_8564133.jpg


わかりづらいかな…。

針葉がくの字に曲がってるんです。




そういえば先月の勉強会で聞いた覚えがあったので

急いで資料をめくって



b0313502_8583095.jpg


燐酸が足りてないのね…。

なるほど!

ただこんな梅雨時に施肥してもいいのか?

b0313502_935488.jpg



根が伸びるのは7月から8月!

いったん様子見て雨と相談しながら決めてみたいと思います(。-∀-)
[PR]
by dskunn | 2014-06-10 08:55 | 黒松1号
今日のの北九州は天気がよくて

絶好の作業日和。



前々から黒松1号の水はけが悪いのが気になってたので

我が家にきて初めての鉢替え
(正確にはいい鉢がなかったので元の鉢に)


b0313502_3343100.jpg


今回は針金で不恰好ですがしっかり固定。



根の状態を撮りたかったのですが、

手が汚れまくってたのと

あまり状態がよくなかったのでスルー。


明らかに水はけがよくなったので

うまくいってくれることに期待してます。
[PR]
by dskunn | 2014-03-04 02:59 | 黒松1号

懸崖風へ!

僕の盆栽棚での4番バッター的な存在

黒松1号


b0313502_003919.jpg


ビフォーからの…




b0313502_012299.jpg


アフター!



自分の中では右に展開していくつもりでしたが、

チャレンジして下に展開していくことにしました。



先輩方からしたら色々言いたいこともあるでしょうが、

僕はまだまだ勉強中!

チャレンジして失敗も大事かなと思います。



ある程度自分の中で納得がいきだしたら

それなりのものを手に入れたいなぁ。


目指せ!

懸崖風!!!!
[PR]
by dskunn | 2014-02-04 23:57 | 黒松1号