北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

カテゴリ:ピラカンサ1号( 11 )

ピラカンサ葉刈り

ホームセンターでかった

何の取り柄もないピラカンサ1号くん

b0313502_21342830.jpg


僕の練習台になってもらってます。

今日は葉刈り。



b0313502_21353259.jpg


ちょっとわざと左上のほうを

切り落としました。




春にどのように芽が出てくるのか楽しみです。
[PR]
by dskunn | 2015-01-22 21:33 | ピラカンサ1号

こちらも3つ

こちらは盆栽園で買い求めた

ピラカンサ

b0313502_9402778.jpg


こちらも仲良く3つの実がついてます。



他にもついてましたが

木を成長させたいので

何個か落としました♪



針金は去年適当にかけたやつ。

しっかりかけなおさなきゃ…。
[PR]
by dskunn | 2014-10-23 09:39 | ピラカンサ1号

実が赤く

去年ホームセンターで買ったピラカンサですが

3個だけ実をつけました。


b0313502_2232225.jpg


うーん、寂しい…。
[PR]
by dskunn | 2014-10-23 02:22 | ピラカンサ1号

こんな時間に

ワールドカップのせいで寝不足です。

正しくは録画ではなく

リアルタイムで見たい僕のせいですが…。


朝5時前にピラカンサの手入れをしました。

間違ってるような気もしますが

大きすぎる葉を切って

徒長した枝も切って

若干ですが葉もすいて、

b0313502_4553463.jpg


ビフォー



b0313502_4561353.jpg


アフター



今週末勉強会があるので

本命のピラカンサを持っていって

教えてもらいたいと思います。


まず自分で失敗しないと覚えられない

僕の犠牲になったピラカンサ君。


これからもよろしくお願いします。
[PR]
by dskunn | 2014-06-19 04:52 | ピラカンサ1号

ピラカンサの花が咲く

ずいぶん温かく…

というか暑い日もありますね。


そんな中

ピラカンサの花が咲きました

b0313502_1005061.jpg



思ってたより可愛い花でした(^-^)v


今年は一ヶ所でしか咲かなかったようなので

来年はもっと咲いて欲しいものです。


何にしても枯れないで

花が咲くだけで

盆栽初心者の僕にとっては

かなりの喜びです!
[PR]
by dskunn | 2014-05-14 09:59 | ピラカンサ1号

ピラカンサの謎!

今日の北九州は黄金週間らしい

いい天気でした♪


そんな中で我が家のピラカンサ1号くんに何やら動きが!!

b0313502_23214287.jpg


これは一体花になるのか…?

時期的に実でないことは確か(笑)


ネットで調べればすぐわかるんでしょうが

あえてお楽しみにしておきます。

これも盆栽1年生の楽しみかた?(笑)



黄金週間は3日に盆栽展示会を見に行く予定。

絶対買ってしまうだろうなぁ( ´_ゝ`)
[PR]
by dskunn | 2014-05-01 23:20 | ピラカンサ1号

ピラカンサも芽吹き

楡けやきの芽吹きに喜んでたら

ピラカンサも芽吹いてました(苦笑)



どちらも僕の下手な植え替え&根処理に耐えて、

元気に春を迎えてます!!



b0313502_229297.jpg


さて、ピラカンサについても勉強、勉強!
[PR]
by dskunn | 2014-03-16 02:27 | ピラカンサ1号

苔をはる♪

みなさんこんにちは。

単に自分の記録として残そうと思って

ブログを書いてたんですが、

コメントまでいただいてありがたいことです。



北九州は昨日、今日暖かいですねー。

植え替えといきたいところですが

今日はそこまでの時間とパワーがありまん。



ということで

ピラカンサと楡けやきに苔をはることにしました。


b0313502_1645358.jpg


ピラカンサ♪



b0313502_166954.jpg


楡けやき♪



全面にはるべきかなとも思いましたが

ちょこっとにしてます。
[PR]
by dskunn | 2014-02-20 11:14 | ピラカンサ1号

植え替え

おはようございます♪

先日購入してガバガバだったピラカンサ1号。

実は僕、まだ植え替えやったことないので

頑張ってやってみました。



b0313502_8363580.jpg



見た目的には何の差もないし、

ビフォーもないのでつまらない感じですが

根をほぐすのには苦戦しました。



皆さんどうしてるのかな?

僕は普通にほぐしてましたが

なかなかうまくほぐれないので

水につけながらやったりしてました。



作業時間15分ぐらいで終わりましたが

楽しかったです。



早く春よ来ーい!
[PR]
by dskunn | 2014-02-18 08:35 | ピラカンサ1号

ピラカンサ1号の鉢替え

鉢替えというか…

買ったときにはガバガバだったピラカンサ1号。

2月ですが鉢をかえてスポッとはめてるだけです(笑)



b0313502_8323899.jpg



3月になったらしっかり土と根をほぐして

鉢替えします♪
[PR]
by dskunn | 2014-02-04 08:31 | ピラカンサ1号