北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

カテゴリ:黒松( 5 )

古葉の処理

昨年は黒松の葉を切って

短く維持するのだと勘違いしてカット苦笑



今年は水を切らさないように多目の水やり

はい、

見事に葉が伸びすぎてます!

b0313502_3192843.jpg




そして短く切りつめた去年の葉を抜いて




b0313502_320218.jpg


写真上ではわかりづらいですが

だいぶスッキリしました。



これで僕も盆栽2年目に突入です。
[PR]
by dskunn | 2014-11-15 03:16 | 黒松

新4番バッター黒松

この間の展示即売会で買い求めた

黒松といただきものの豆盆栽。

黒松は我が家に仲間入りと同時に

4番バッター確定!



せっかくなので店に飾ってみました。

台は購入したばかりで

ヤスリもかけてない状態なので

お恥ずかしい感じですが…( ;∀;)

b0313502_2474937.jpg


b0313502_2481238.jpg


b0313502_2483774.jpg


b0313502_2485782.jpg



このあと急いでヤスリをかけて

柿渋を塗って

今はまだ乾かし中です。



お店に盆栽を持っていくと

仕事中にテンション上がります。


今度はもう少しオシャレに飾りたいものです。
[PR]
by dskunn | 2014-11-09 02:47 | 黒松

特にネタがない…

最近特にいじる木がないので

ただ水をきらさないように気をつけてます。



b0313502_22414834.jpg


灌水風景



我が家はアパートのベランダに棚場があるので

直射日光は午前中のみ。

朝9時頃にしっかり水やりすれば

今のところ水切れはありません。



逆に松には水が多すぎるみたいで

葉がどんどん伸びていきます(;o;)



うーん、たかが水やり

されど水やりといったところでしょうか。


そういう試行錯誤するのも

盆栽の楽しみ方なんでしょうね。
[PR]
by dskunn | 2014-06-03 22:40 | 黒松
わがやの盆栽棚の黒松たちも

すっかりろうそくのように芽を伸ばしてます。

b0313502_1548140.jpg


b0313502_15484380.jpg


b0313502_15502587.jpg



まだまだ盆栽というにはほど遠いような

ポット入りの黒松がほとんどですが

こうやって成長を見せてくれると嬉しいものです。




そんな中僕が一番期待してるのに

反応の悪いやつもいます(苦笑

b0313502_15505966.jpg


b0313502_1552181.jpg


※購入時に葉が長いなと思って短く切りすぎたのは恥ずかしい思い出です。



植え替えたときにかなり根の状態が悪かったので

今年は我慢の1年になるのかなー(;o;)
[PR]
by dskunn | 2014-04-01 12:18 | 黒松

はじめまして

はじめまして管理人の武継(タケツグ)です。

私も30才になりましたので
前々から好きだった盆栽はじめました。

まだまだ試行錯誤の段階なので
ベテランの方々には何これ?
って言いたいこともたくさんあると思いますが温かい目で見てくださいね♪

うちの中で1番立派と自分で思ってる
黒松1号 半懸崖

b0313502_14522095.jpg


あー、高卓や根卓欲しいなー!
[PR]
by dskunn | 2014-01-23 14:45 | 黒松