北九州市小倉南区在住の管理人が盆栽2年目。特に黒松好きですが何でも興味あります!色々とご教授ください。


by 武継

カテゴリ:盆栽手入れ( 3 )

植え替え

我が家の盆栽素材たちを

少し時期的に早いですが

植え替えしたい。


b0313502_040557.jpg




b0313502_0411545.jpg


この子を植え替えするために

まず自分の中で

伸びすぎてる枝を落として


b0313502_044362.jpg




b0313502_0445078.jpg



そして今年一年は素鉢に入れて

様子を見てみたいと思います。


もう少し深めに植えればよかった(*_*)



武継
[PR]
by dskunn | 2015-02-18 00:38 | 盆栽手入れ

土を補充

これは何ていう種類なんだろ?

いただきものの素材で足元の雰囲気が好きで

お気に入りなんですが…。

b0313502_10174291.jpg






b0313502_10181092.jpg


実もついてます。




背が高いのでこの間の台風で

横に倒れて土が流出。


b0313502_10191296.jpg


それを補充して作業完了。


針金とかかけてみたいけど

トゲがとにかく痛い( ;∀;)


皆さんグローブでもつけて作業するんですかね?
[PR]
by dskunn | 2014-10-18 10:17 | 盆栽手入れ

徒長枝を切る

徳樹会に入会してまだ勉強会に参加させていただいたのは3回

入会する前には独学で色々頑張ろうとしてましたが

今はついつい次の勉強会で教わる気満々で勉強不足になっています。



とりあえず元気に伸びたいろんな枝を切る最近。



b0313502_2303548.jpg


ビフォー


b0313502_2314225.jpg


アフター




b0313502_2321536.jpg


ビフォー

b0313502_232556.jpg


アフター




b0313502_2323774.jpg


ビフォー


b0313502_2333570.jpg


アフター




無難ながらも個性のある樹が好きな今日この頃。

懸崖の黒松かもしくは赤松が欲しいなぁ。
[PR]
by dskunn | 2014-09-04 02:27 | 盆栽手入れ